Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

何か信用しきれないオーストリアの歯医者

「うーん、異状なし、OK」

昨日、半年に1度の歯の定期健診に行ってきたのですが、30秒ぐらい見て、この一言。なんか早くない?

日本だったら、先のとんがったやつでつっついてみたり、カリカリしてみたりすると思うのですが、うちがいっている歯科医では「目視で確認、そしてヨシ!」ネットで有名になっているネコのような感じの気がするんですね…

確かに医療費タダやけど…

今回の定期検診もタダですが、歯医者に限らず、オーストリアの町医者はいつも忙しいのと、お金がかかる治療をやりたがらない気が・・・

以前に40度近く熱があってかかりつけの町医者に行ったときに、とにかくツラかったんで点滴してほしかったのですが、「症状が重くないから、大丈夫、ヨシ!ハーブティー処方しておいたから、がぶがぶ飲んで、しっかり寝るように。症状が重くなったらまた来てね」という診察結果をいただきました。

もちろん、日本のシステムとオーストリアのシステムの違いは頭では理解しているんですけど、なんかそれでも、もう少しなんとかならんかと。

日本とオーストリア、どっちがいいのか?

うちの奥さん曰く「日本の歯医者に行くと、必ず何か見つけてくるね(笑)」

日本では歯医者はコンビニよりも多く、ひじょーにきびしー競争があって、生き残るために必死で僕の歯の虫歯を探し、そして丁寧に時間をかけて治療しているのですが、一方で、しっかりとメンテナンスされている感はあるわけです。(さすがに歯石のクリーニングぐらい一回で全部やれよと思うわけですが)そしてもちろんお金を払っています。

オーストリアでは確かにタダなのですが、そこまで丁寧にみてるという感じもなく、歯石の掃除などもありません。体のメンテナンスなのだから、ちょっとお金払ってもいいからしっかり見てもらいたいなと思うわけです。(もしかしたらそういう歯医者もあるのかもしれません。)なんでもタダだからいいのかというとちょっとそれも違うんじゃないのかなと思う今日この頃です。

(余談なのですが、オーストリアでこのクオリティということは、ヨーロッパの中でも財政難に陥っている国や、そんなに経済力がない国では何が起こっているのかと想像するだけでも恐ろしいです…これも海外移住のリスクなんやでぇ~)