Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

長男、ついにキリスト教のイベントに参加

コミュニオン?

日曜日にイベントがほぼないオーストリアで珍しくイベントがあったんですね。しかも、どうやら、同じ学校に行っている生徒がほぼ近くの教会に行って、そのコミュニオン(Communion)という行事に参加するというもの。

僕は神道&仏教の混ざった日本のそれを信じており、こういうキリスト教のイベントは初めてのことだし、面白そうだなとついて行きました。

キリスト教のお勉強会

ドイツ語がほとんど分からないのと、キリスト教にもほとんど関心がないのも手伝ってか、僕が感じた限りでは、そのコミュニオンというのは、まあざっくりとキリスト教のお勉強みたいな感じでした。まあ特に今回は第一回目のということもあるのでしょうが、かるーくキリストはこんな人だよーみたいな話と、みんなでちょっと歌を歌って、そのあとに昼ごはんを食べさせてもらい、ちょっとクッキーをもらったりとか。

まあ僕も思い出してみると、小学校の時に、子供会で近くのお寺に行って、そこで説法というか、ちょっと話を聞いたりした記憶があるので、まあ同じようなものとかなぁと感じて帰ってきました。

信心深かったり、宗教が違うと大変なものなのかなぁ…

うちの奥さんはいちおうカトリックですが、信仰心も非常にうすい、なんちゃってなので、ほぼ教会に行くことはありません。それにまあ僕もキリスト教にそんなに悪いイメージもあるわけではないので、まあ子供も行ってもいいよという感じで寛容です。

まあただその一方で、パートナーが信心深かったり、もしくはパートナーの両親が信心深かったりする、もしくは縛りの厳しい宗教だったりすると、国際結婚も大変なのかなぁと思ったりしちゃいますね。特に、この手のことは話し合って解決できそうな気もないので…