Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

【クロアチア】リエカに出張行ってきた。

クロアチアに島流し

先週2週間、クロアチアのリエカというところに行ってきました。なんで島流しかというと、実際にはプリモリェ=ゴルスキ・コタル郡というところのクルク島というところにいたんですね。

このクルク島というのは夏にはうちのご近所さんも毎年バカンスにに行くぐらいけっこうこっちでは有名な場所でして、ご近所さんからも「ほんと、海がキレイでいいところだから楽しんできてね!」と太鼓判を押されていたんですね!いやーはじめてのクロアチアでほんと楽しみだなと期待して出張に出発したわけです。

 

刮目せよ、この天候!


Sun_Rise_Rijeka_Croatia

えー伝わっていますでしょうか、この天気の悪さ。この日の夜の天気は大荒れで、激しい風雨で、波は高く、海は濁り、全然キレイな海を拝むことはできませんでした。まあ確かにオーストリアほどは寒くないけど、もうすこしなんとかならんかったかと…

なんで、この時期に来ちゃった(笑)?

ついに現地人から言われてしまったこの一言。

現地の人とも仲良くなっていろいろリエカの見所や、イベントなども教えてもらい、夏はバカンスの場所として有名で、オーストリアだけではなく、ドイツ、スロベニア、ハンガリーからも人が来ていること、2月末にはリエカ・カーニバルというのがあり、さらに来年リエカは欧州文化首都というのに選ばれていて、このカーニバルにも力を入れているとのこと。あと1週間長く滞在していたらクリスマスマーケットも始まっていたこと。

ヘコんでる僕の姿を見て、冗談で言われてしまいましたよ。

オーストリアとはかなり違うぞ…

ここリエカはオーストリアから車で3時間半ぐらいなのですが、かなり雰囲気が違う感じがしました。次回からはいろいろクロアチアで見たことや感じたことなどを書いていきたいなと思います。