Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

アムステルダムで感じたオランダ - オランダ人気質?

4週間アムステルダムでホテル暮らしをしながら、プロジェクトのサプライヤ先に駐在してきました。

これからアムステルダムに駐在する、移住する、ヨーロッパに移住しようと思うけど、どこがいいかなぁと考えている方に、日本とアムス テルダムを比べるだけではなく、オーストリアと比較しつつ役立つ情報を独断と偏見でお届けします!


オランダのサービスはこんな感じ

ホテルやタクシーでも基本的に「sir」を付けて話をしてくるものの、中身としてそんなに尊敬を払っているわけではない。

ホテルで同僚が受付に窓のしまりが悪く隙間風で寒いとクレームを入れていた。受付のお姉さんは、本当に愛想よく「本当にすいませんね、すぐにチェックします、最近は寒いですし、特に気になりますよねー」と言って気持ちよく対応してくれたのだが、結局滞在中に改善されることなく、結局隙間のところにタオルを当てて、隙間風を防いでました…

 

ホテルのレストランで何度か食事をすることがあったのだが、接客がフレンドリーを通り越してなれなれしい、注文を間違える、また配ぜんの時に、スープをこぼして同僚のジーンズが汚れるなどのサービスの質が低いことがたびたび。逆に途中から「今日は何を間違えるかな、ワクワク」のような状況になってしまっていた。 

 

タクシーの車もBMWやベンツであったり高級車で、運転手もビシッとスーツを着ているものの、中身の質はそれほど高くない。

タクシーで行き先を告げたときに、「そんな場所は聞いたことない、行ったこともない」というのが最初のリアクションで、カーナビに行き先がちゃんと表示されていても「新しくできた場所に違いない!なんてったてオランダは干拓して絶えず土地が広がってるからな!」という説明を受けることを4週間の滞在の中で複数回は体験した。

あまりに頻発するので駐在先の人に聞いたら「確かに新しく開拓(干拓)された場所だけど、もう15年以上はたってるよ…」


またタクシー運賃をクレカで払おうとしたときに、システムが不調で…ということで払えず、しかたがなく現金で払おうとしたら「すいません、お釣りがないので、本当は23ユーロですが20ユーロでいいです」…システムが不調なら、多めに現金を持っておこうよ…

 

オランダ人

愛想はいいが

質低い