Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コネ力主義

こねりょく-しゅぎ【コネ力主義】 年齢・学歴・実力などによらず、実際の個人的な人間関係を重視して評価を決める考え方。 海外就職・海外転職では実力主義だと解説されている情報を見かけるのですが、僕の中では懐疑的です。 - 就職活動が実力主義か?…うー…

お金が貯まらない海外移住ライフ

引っ越し貧乏 --- 引っ越しばかりしているためにお金が溜まっていないことを表しているのですが、海外移住もバッチリこれに当てはまります。 ひとことで言うと、日本→海外→日本という移動をするたびに新しく生活基盤を作らなくてはならず、そのたびにお金が…

海外子育て、俺たちの戦いはこれからだ!

先日、子供が奥さんに聞いてました、「どうしてお父さんとお母さんはいつも同じことを言うの?」と。 「お前の話は(いつも同じことばっかりで)つまらん!」ということではなく、お父さんは日本語だけ、お母さんはドイツ語だけを話しているのに、どうして意…

国際結婚男子よ、マスオたれ!

オーストリアでマスオさん、それがわたしです! 厳密には二世帯住宅みたいなところに住んでるので完全体マスオさんではありませんが、毎日義理の両親とは顔を合わせます。 海外まで行ってマスオかよというツッコミたくなる気持ちもわかるのですが、これ、け…

新卒海外就職

新卒で海外就職していいのは、就職先がその業界で世界一の会社の本社だけ。 これは僕がたどり着いた新卒の海外就職についてどう考えるかの究極の回答です。 むしろ、新卒の海外就職を煽るようなサイトをみるとその無責任さに怒りを覚えるほど新卒海外就職は…