Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

アムステルダムで感じたオランダ - らしさがあるオランダ

オランダはヨーロッパの中でもオランダらしさがちゃんとある国。

さんざんコケにしてきたが、オランダはしっかりとオランダらしさがある。
建物の作りやデザイン、例えば窓が非常に大きくて開放感があふれる作りになっていたり、カラフルな色遣いになっていたりするところ、運河沿いのきれいな街並み。これらはアムステルダムでしか体験できないものであろう。

特にオーストリア・ドイツではいろいろと小さな違いはあるものの、これはここの街でしか見られないというものはあまりない。(現地の人からするとあるのかもしれないけど、旅行で行く限りではなかなか違いを見分けるのは難しいのではないか。)
ヨーロッパは国をまたいでも連続的に変化しているため、ある独特なものが生まれにくいのではないかと思う。


その点オランダは土地と運河を開拓し、さらに海抜0メートル以下のところに住むというヨーロッパの中でも非常に独特な歴史・生活スタ イルを持つ。それゆえにほかのヨーロッパの諸国と比べてもユニークなオランダらしさがちゃんとあり、観光する価値がある場所なのである。