Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毒で有名なフグさんも… フグさんは無毒の餌を食べて育つと毒を持たないらしいです。 そんな無毒のフグさんも、有毒の餌を食べると毒化するのです。 ピュア―だった我々もいつの間にか毒を食らい、毒を蓄え、そしてまき散らしているのかもしれません。 さらに…

フィラット再召喚、ってそれはアカンやろ!

実はフィラットとコンタクトが… 過去2回にわたり、我々開発チームを混乱におとしいれたフィラットについて、ブログに書きましたが、ついに3回目の投稿になりました。(過去のは下記のリンクを) engineer-in-austria.hatenablog.com engineer-in-austria.hat…

長男、ついにキリスト教のイベントに参加

コミュニオン? 日曜日にイベントがほぼないオーストリアで珍しくイベントがあったんですね。しかも、どうやら、同じ学校に行っている生徒がほぼ近くの教会に行って、そのコミュニオン(Communion)という行事に参加するというもの。 僕は神道&仏教の混ざっ…

偉い人の理解不足がプロセスを骨抜きに。

「どうしてお前のストーリーポイントはこんなに少ないんだ!?」 うちの会社のソフトウェア開発ではアジャイル開発という手法を用いており、その中で、タスクの複雑さを表す指標としてストーリーポイントというものを使っています。(うちの会社の定義として…

何か信用しきれないオーストリアの歯医者

「うーん、異状なし、OK」 昨日、半年に1度の歯の定期健診に行ってきたのですが、30秒ぐらい見て、この一言。なんか早くない? 日本だったら、先のとんがったやつでつっついてみたり、カリカリしてみたりすると思うのですが、うちがいっている歯科医では…

オーストリアで車を買う

総走行距離18万キロ走ったフランス車、逝く。 オーストリアに移住してから一番長く乗っていたシトロエンのC4 が電装系不具合やフレームにサビが出たりともうそろそろかなと思っていた矢先にエアサスのエアバッグが壊れて、シャコタン状態になってしまいまし…

辞めたフィラットの残した光と影

突然フィラット辞めちゃう事件のその後… 前回のブログでは、今日辞めます!といういかにも外資系!というエピソードを紹介しましたが、週末を挟み、みんな心の整理をしてきて月曜日から働き始めました。(突然の辞めちゃう事件のブログはこちら↓) engineer-…

「フィラット会社辞めるんだって、今日。」

トルコ支社で働く同僚からの突然の報告 昼ご飯を食べ終えたけだるい午後キーボードをパタパタしてそれなりに過ごしていると、開発チームのチームリーダーがあわせた感じで部屋に入ってきて一言。 「フィラット会社辞めるんだって、今日。」 …え?、どういう…