Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語メール 代名詞の頻度は少なめに。

代名詞というのはitとかのことです。 僕の勝手な印象ですが、日本人が書く分かりにくい英語のメールはitが多く使われています。 あまりに多すぎて途中からそのitは何を意味しているのか分からなくなり、意味が伝わらなくなるという具合です。 あと僕はぶっち…

英語のメール 単語選び

使う英単語は、誰でも簡単にわかる単語を正しく使いましょう。 僕が相手に何か資料を見てもらいたいときに、look, review, confirmの3種類を使い分けています。Lookは、さくっとみる、reviewは注意を払ってよく見る、confirmは責任を持ってreviewする感じ。…

英語メールは最初の1文で決める!

メールは、最初の一文で何をして欲しいのかを明確に書くこと。 これさえ守っておけば、外国人とのメールのやり取りでのトラブルは避けられるのではないかと思います。 僕はいつもこんな感じで書いてます。

イタリア旅行 - 僕と14人のオーストリア人

『えげつねェなぁ………』 そう直感した人はかなりオーストリア人と接したことがある人でしょう。 1週間、イタリア旅行に奥さんの一族と総勢15人(僕を含む)で行ってきました。そこで露呈する、オーストリア人のポンコツ具合をお届けします。 「オーストリ…