Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

手作り!クリスマスクッキーができるまで

オーストリア恒例、クリスマスクッキー

Christmas Cookie 2019

今年も作ったクリスマスクッキー

クリスマスの準備の1つにクリスマスクッキー作りがあります。(すくなくとも)うちの奥さんの実家では子供たちが手伝い、週末に何種類かのクリスマスクッキーを作ります。このイベントは代々続いているようで、うちの奥さんもお母さんからクッキーの作り方のレシピを教えてもらい、クリスマスが近づいてくると子供たちと一緒にクッキーを作っています。


オーストリアのクリスマスクッキー / Austrian Christmas Cookie

量産体制に入ります(笑)

これからクリスマスに向けて、クリスマスクッキーの量産が始まります。今回作ったのはレープクーヘンというクッキーで見た目はかなり地味なものですが、いろいろなクッキー生地を用意して、ココナッツやチョコが入っているもの、どっさりとパウダーシュガーがかかっているもの、ちょっとジャムがのっているものなど、いろいろあり、また各家庭によっても若干レシピが異なるようです。あと1週間もすると会社はほぼクリスマス休み状態に入りますが、その休みの前に、自分の家で作ったクッキーを持ってきて、みんなにふるまったりするものクリスマス前のあるあるの光景ですね。

家族で準備をして家族で祝う

やっぱりこの手の家族イベントは楽しいなぁと思いますね。年を重ねるごとに子供たちもいろいろとお手伝いしてくれますし、自分たちで作ったものを自分たちで食べるというのもいいですよね。

日本を離れてかなり時間がたってしまいますが、僕も小さい頃は、祖父母の家に行って餅つきをして、鏡もちを作り、そして最後におしるこを食べさせてもらうというイベントがありました。

今年こそは、気合いを入れて、餅つきしちゃおうかなぁ…

まあね、そもそもの問題は僕があんまり餅が好きじゃないということなのですが(笑)