Engineer-in-Austria

オーストリア人女性と国際結婚をしてオーストリアに移住してしまったエンジニアのブログ。

Herzlich Willkommen!

Engineer in Austriaへようこそ!
オーストリアで働くエンジニアの僕が効果的な海外の使い方を考えるブログです。

 

カテゴリー別に記事を読みたい方は、したのリンク集から
最近の記事を読みたい方は「最新記事」のリンクからどうぞ
時系列で見てみたい方はここをぽちっとな:記事一覧

 

ビジネススキル

The Art of Global Business Skill
海外で働いていく上で必要なスキル。でも日本で働くにも必要なスキルなのかも
英語メールは最初の1文で決める!
英語のメール 単語選び
英語メール 代名詞の頻度は少なめに。
上海ブギウギ

 

欧州処世術

欧州事情は複雑怪奇―――
自分の周りで起こった複雑怪奇な事象を分析し、海外での処世術を画策する
正攻法の「ビジネススキル」に対して、ここはいわば裏ワザ
コネ力主義
組織の立ち上げと立ち去る人

 

海外就職・海外転職

実録!ヨーロッパ企業への転職活動
日本の大学院を卒業後、外資系自動車部品サプライヤで3年働き、その後ヨーロッパの企業に転職&現地採用されるまでの転職活動の記録
人生の、微分積分いい気分2:学部4年の新卒オファー
新卒海外就職
お金が貯まらない海外移住ライフ
生産性とクオリティ
グローバル人材

 

国際結婚・海外子育て

オレオレ!オレだよ、オレ!
オーストリア人とデキ婚して海外転職&移住までしちゃったオレだよ!
人生の、微分積分いい気分:国際デキ婚
国際結婚男子よ、マスオたれ!
海外子育て、俺たちの戦いはこれからだ!
両親強制移住計画(仮称)
海外移住で有利に資産を築くには?

 

日々の生活日記

愛すべきポンコツヨーロッパ
ヨーロッパにいて感じること、思うことなどなど・・・まぁほぼ愚痴
アムステルダムで感じたオランダ - オランダ人気質?
アムステルダムで感じたオランダ - オランダ人とは?
アムステルダムで感じたオランダ - らしさがあるオランダ
イタリア旅行 - 僕と14人のオーストリア人
『海外でマスオさん』の憂鬱